06-6476-7424

受付時間/月曜日〜土曜日 9:00~18:00




■問題PDF 



令和7年度_学力検査問題過去問【北海道】- 英語


■目次 


大問1
大問2
大問3
大問4






■大問1



問1:放送を聞いて、問いに答えなさい。

次のNo.1~No.3について、それぞれ対話を聞き、その内容についての質問の答えとして最も適当なものを、それぞれア~エから選びなさい。



問1 No.1:(放送内容)
A:Kenta, where is the City Library? Is it far from here?
B:Yes, it is. Maybe you need to walk for about thirty minutes. It’s near the museum, Mary.
A:Oh, I know the library! It isn’t very far. I’ll just walk to the museum.

Question:How will Mary go to the museum?


図1:問題の図(選択肢)

解答 : ア


解説 : 【放送内容 全訳】
A:ケンタ、市立図書館はどこ?ここから遠い?
B:うん、遠いよ。多分、大体30分くらい歩く必要があるね。それは博物館の近くにあるよ、メアリー。
A:ああ、図書館は知ってる!そんなに遠くないね。博物館まで歩いて行くよ。

質問:メアリーはどうやって博物館に行くのでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ケンタの返事を聞いてメアリーは、博物館は図書館の近くでそれほど遠くないと分かった様子である。そこで、「I’ll just walk to the museum.(博物館まで歩いて行くよ。)」と言っているので、選択肢イが適当である。




問1 No.2:(放送内容)
A:We’ll have a welcome party for our new ALT. How about playing Japanese games, Pete?
B : It’ll be fun! I think we should play a traditional Japanese card game. We have the cards in our classroom. How about having some snacks after we play the games?
A : Great! Let’s go shopping tomorrow!

Question:What will they buy tomorrow?


図2:問題の図(選択肢)

解答 : ウ


解説 : 【放送内容 全訳】
A:新しいALTの歓迎会を開くつもりなんだ。ピート、日本のゲームをやるのはどうかな?
B:楽しそうだね!僕は、日本の伝統的なカードゲームをやるのがいいと思う。僕たちの教室にカードがあるんだ。ゲームで遊んだ後におやつを食べるのはどうかな?
A:いいね!明日買い物に行こう!

質問:彼らは明日、何を買うつもりですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

買い物するということは、今持っていないものがあるということである。カードゲームのカードは教室にあると言っているので、他に歓迎会に必要なものはおやつである。よって、選択肢ウが適当である。




問1 No.3:(放送内容)
A:Pete, would you like to play badminton with me on April third?
B:Sounds nice. I’ll check the gym calender on the Internet. Ah, look at this, we can’t play it on that day.
A:Oh, I see. Is there another day to play? Morning is the best for me. Well, we can play it on this day.
B:Perfect! See you in front of the gym on that day.

Question:When are they going to go to the gym?


図3:問題の図(選択肢)

解答 : イ


解説 : 【放送内容 全訳】
A:ピート、4月3日にわたしとバドミントンしない?
B:いいね。インターネットで、体育館のカレンダーを確認してみるよ。あっ、これを見て、その日は使えないんだ。
A:ああ、そっか。じゃあ別の日はどうかな?わたしは朝が一番いいんだけど。じゃあ、この日にバドミントンできるかな。
B:完璧!その日、体育館の前で会おう。

質問:彼らはいつジムに行くつもりですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aの女性は、体育館でバドミントンをしようと男性を誘っています。また、女性の希望する時間は朝なので、朝にバドミントンできる日を探すと、4月2日(April 2nd)がある。よって、選択肢イが適当である。




問2:次のNo.1~No.4について、咲(Saki)とティム(Tim)の対話を聞き、チャイムの鳴るところで、咲が話す言葉として最も適当なものを、それぞれア~エから選びなさい。英文は1回読まれます。



問2 No.1:(放送内容)
Saki:Can you help me?
Tim:Sure. What do you want me to do?
Saki:(チャイムの音)

ア Our teachers will help you.
イ You can’t help me now.
ウ Please carry these boxes with me.
エ My classmates cleaned it then.



解答 :ウ


解説 : 【放送内容 全訳】
咲:手伝ってくれる?
ティム:もちろん。僕に何をしてほしいの?
咲:(チャイムの音)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【選択肢 日本語訳】
ア わたしたちの先生があなたを助けてくれるだろう。
イ あなたは今わたしを助けられない。
ウ わたしとこれらの箱を運んでほしいの。
エ そのときわたしのクラスメイトはそれを掃除していたよ。

直前には、ティムが「What do you want me to do?(僕に何をしてほしいの?)」と聞いているので、「…してほしい」など、要望を伝えている分が当てはまると考えられる。よって、選択肢ウが適当である。




問2 No.2:(放送内容)
Saki:Do you like apple pie? I made there.
Tim:They look very good. Can I have some?
Saki:(チャイムの音)

ア Sure, here you are.
イ It’s nice to see you.
ウ Well, I didn’t make it.
エ I can’t play it very well.



解答 : ア


解説 : 【放送内容 全訳】
咲:あなた、アップルパイは好き?わたしがこれ作ったの。
ティム:すごく美味しそうだね。すこし食べていい?
咲:(チャイムの音)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【選択肢 日本語訳】
ア もちろん、どうぞ。
イ お会いできて嬉しいよ。
ウ ええと、わたしはそれを作っていない。
エ わたしはそれをあまり上手に弾けない。

直前にティムが「Can I have some?(すこし食べていい?)」と言っているので、咲は許可するか、断るかの2つの言葉が考えられる。したがって、選択肢アが適当である。




問2 No.3:(放送内容)
Saki:Can you tell me about your future dream?
Tim:Yes, my dream is to open my own restaurant. What’s yours?
Saki:(チャイムの音)

ア I went to bed early last night.
イ I don’t eat at restaurants.
ウ I’d like to visit many countries.
エ I can’t sleep well every night.



解答 : ウ


解説 : 【放送内容 全訳】
咲:将来の夢についてわたしに教えてくれる?
ティム:うん、僕の夢は自分のレストランを開くことなんだ。君の夢は何?
咲:(チャイムの音)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【選択肢 日本語訳】
ア 昨夜、わたしは早く寝たよ。
イ わたしはレストランで食べないよ。
ウ わたしは多くの国を訪ねたい。
エ わたしは毎晩よく眠れないの。

咲がティムに将来の夢について質問したことから、ティムが咲の夢を聞き返している。その返事として適当なものは、選択肢ウである。




問2 No.4:(放送内容)
Saki:I went to Tokyo with my family last month. Then, I visited Asakusa and walked around the temples. I took a lot of pictures there.
Tim:That’s nice! I’ve never been there. Will you show me some of them?
Saki:(チャイムの音)

ア All right, the pictures you took were beautiful.
イ Of course, these are some pictures I took.
ウ All right, please tell me more about Asakusa.
エ Of course, we walked around the temples together.



解答 : イ


解説 : 【放送内容 全訳】
咲:わたしは先月、家族と東京に行ったよ。それで浅草に行って、お寺を歩いて回ったんだ。そこでたくさん写真を撮ったよ。
ティム:それはいいね!僕はそこに1度も行ったことがないんだ。僕にそれらを見せてくれる?
咲:(チャイムの音)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【選択肢 日本語訳】
ア わかった、あなたが撮った写真は素晴らしかったよ。
イ もちろん、これらが私が撮った写真だよ。
ウ わかったよ、浅草についてわたしにもっと教えて。
エ もちろん、私たちは一緒に寺院を散策したんだ。

直前でティムが「Will you show me some of them?(僕にそれらを見せてくれる?)」と言っているので、選択肢イが適当である。




問3:ALTの先生が授業中に話している英文を聞き、その内容についてのNo.1~No.3の質問の答えとして最も適当なものを、それぞれア~エから選びなさい。英文は2回読まれます。


問3 No.1:(放送内容)
 Today, I’ll talk about the Japanese lunch box, bento.
 I always think that bentos are beautiful with their various colors, such as the white color of rice, the yellow color of eggs, or the red color of tomatoes.
 Did you know that bento is becoming popular in other countries?
 Actually, the Japanese word bento has become an English word and it’s used by many people around the world. They’re always surprised to see small beautiful bento boxes which have various foods with various colors. It’s said that Japanese bentos have a long history. I’ve heard that Japanese people have been developing bentos for over a thousand years. Japanese bentos are special because cooked Japanese rice is delicious even when it becomes cold.
 In Japan, a person sometimes makes a bento for another person. The person who eats the bento shows the feeling of thanks to the one who made it.
 I want you to know that bento is a Japanese traditional culture that people from other countries are really interested in.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ALTの先生は日本の弁当について、どのように言っていますか。

ア They’re delicious for people around the world.
イ They should have rice,eggs,and tomatoes.
ウ They came from one of the English cultures.
エ They have a history of over a thousand years.



解答 : エ


解説 : 【放送内容 全訳】
 今日、わたしは日本の弁当についてお話します。
 ご飯の白色、卵の黄色、トマトの赤色など、彼らの色とりどりの弁当は美しいと、わたしはいつも思っています。
 弁当が他の国でも人気になってきていることを、あなたは知っていましたか?
 実際に、日本語の「弁当」という言葉は英語として定着し、世界中の多くの人々によって使われています。彼らはいつも、色とりどりの様々な料理が詰まった小さな美しい弁当箱を見て驚きます。日本の弁当には長い歴史があると言われています。日本人は1000年以上も前から弁当を発展させ続けていると、わたしは聞いています。炊いたご飯は冷めたときでも美味しいので、日本の弁当は特別です。
 日本では、誰かが他の誰かのために弁当を作ることもときどきあります。その弁当を食べる人は、作ってくれた人への感謝の気持ちを表します。
 弁当が、海外の人々からとても関心を持たれている伝統的な日本文化であることを、わたしは知ってほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【選択肢 日本語訳】
ア これらは世界中の人々にとって美味しいものです。
イ それらには米、卵、トマトがあるべきです。
ウ それらはイギリスの文化の一つに由来しています。
エ それらは1000年以上もの歴史を有しています。

日本の弁当について、放送で話している内容に合っているものは、選択肢エである。
選択肢アは、弁当が世界中の人に関心を持たれているといった言葉は書かれているが、世界中のひとにとって美味しいものだとは書かれていないので不適当。選択肢イについては、米、卵、トマトがあるべきとは言っておらず、これは言い過ぎであり、不適当である。選択肢ウは、イギリスの文化に由来しているとは放送で話されていないので不適当。




問3 No.2:ALTの先生は、弁当を見た外国人がどのようなことに驚くと言っていますか。

ア Japanese people eat a lot by cooking bentos.
イ Japanese bentos look delicious when they’re cold.
ウ The boxes for bento are beautiful as a kind of art.
エ There are various colorful foods in a small box.



解答 : エ


解説 : 【選択肢 日本語訳】
ア 日本人はお弁当を作ることでたくさん食事をする。
イ 日本の弁当は冷めたときでも美味しそうに見える。
ウ 弁当箱は一種の芸術として美しい。
エ 小さな箱の中に、様々な色とりどりの食べ物が入っている。

弁当を見た外国人が驚くことについて、放送では「They’re always surprised to see small beautiful bento boxes which have various foods with various colors.(彼らはいつも、色とりどりの様々な料理が詰まった小さな美しい弁当箱を見て驚きます。)」と言っている。したがって、選択肢エが適当である。




問3 No.3:ALTの先生が、この話の中で最も伝えたいことは何ですか。

ア You should know people abroad are interested in bento as a Japanese culture.
イ You should express your feeling of thanks to the person who made a bento.
ウ It’s good to enjoy a beautiful bento that has many kinds of colorful foods.
エ It’s good to make a bento and enjoy eating it with your family members.



解答 : ア


解説 : 【選択肢 日本語訳】
ア 海外の人々が弁当を日本文化として興味を持っていることを、あなたは知っておくべきです。
イ あなたは、お弁当を作ってくれた人に対して感謝の気持ちを伝えるべきです。
ウ 色とりどりの食材がたくさん入った美しい弁当を楽しむのは良いことです。
エ 家族と一緒に弁当を作って、それを食べるのを楽しむことは良いことです。

この話でALTの先生が最も伝えたいことは、一番最後の文に書かれていると考えられる。「I want you to know that bento is a Japanese traditional culture that people from other countries are really interested in. (弁当は、海外の人々からとても関心を持たれている伝統的な日本文化であることを、わたしは知ってほしいと思います。)」と言っているので、選択肢アが適当である。




問4:あなたは、英語の授業で、あるテーマについてディベートをすることになりました。あなたとは異なる立場の生徒の意見を聞き、条件にしたがって、次のメモを完成させなさい。英文は2回読まれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(放送内容)
We believe that children should play outside more. We have two reasons. First, children can become friends with others because they meet many people outside.
Second, children can play sports such as soccer in the park.
So, children should play outside more. Thank you.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メモ
【相手側の意見】
Children should play outside more.
→理由1
 Children can become [ (1) ] with others.
→理由2
 Children can play sports. [ (2) ], they can play soccer in the park. 【相手側が示した理由についての質問】
[        (3)        ]?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
条件
・[ (1) ]には、英文の内容から考えて、適当な英語を1語で書きなさい。
・[ (2) ]には、英文の内容から考えて、適当な英語を2語をで書きなさい。
・[ (3) ]には、理由1または理由2いずれかの内容についての質問を1つ、主語と動詞を含む英語で自由に書きなさい。



解答 :
(1) friends
(2) For exanple
(3) Are there enough parks for all children to play sports?


解説 : 【放送内容 全訳】
わたしたちは、子どもたちはもっと外で遊ぶべきだと考えています。その理由は二つあります。
一つは、子どもたちは外で多くの人と出会うため、友達を作ることができます。
二つ目には、子供たちは公園でサッカーなどのスポーツをすることができます。
よって、子供たちはもっと外で遊ぶべきです。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[ (1) ]について。
メモのうち[ (1) ]は、放送で話された第一の理由を、理由1としてまとめたものである。メモの[ (1) ]の前後の文章は、「子どもたちは他の人と[ (1) ]になるべきだ」とわかる。よって、放送の内容と単語は「friends」である。

[ (2) ]について。
[ (2) ]は、理由2のメモの一部である。「子どもたちはスポーツをすることができる。[ (2) ]、彼らは公園でサッカーをすることができる。」といった内容の文章になっている。よって、「For exanple(例えば)」が適当である。

[ (3) ]について。
[ (3) ]には、相手側の意見の2つの理由を聞いて、質問する内容が当てはまる。
解答例の「Are there enough parks for all children to play sports?」は「すべての子どもがスポーツをするために十分な公園がありますか?」という意味である。このように、相手側の2つの理由を受けて質問したい部分、もっと考慮すべき部分などを質問する文章を作ればよい。









■大問2



問1:次の問いに答えなさい。

次の(1)、(2)の英文の[  ]に入る最も適当な英語1語をそれぞれ語群から選んで書きなさい。



問1(1):A:What is Tom [  ]?
B:He’s writing a letter to his grandfather.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
語群  do does did doing



解答 : doing


解説 : 【問題文 日本語訳】
A:トムが[  ]は何ですか?
B:彼はおばあさんに手紙を書いているところです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この会話において、Bさんの発言には「(主語) + be動詞 + 一般動詞のing形」という時間に関する文法が使われている。これは現在進行形の文法であり、Aさんの質問でも同じ文法が使われていると考えるのが自然である。よって、「doing」が適当である。
「What is Tom doing?」は「トムが今していることは何ですか?(トムは今何をしているところですか?)」という意味になる。




問1(2):A:Do you want something to [  ]?
B:Yes. Water, please.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
語群  eat teach drink drive



解答 : drink


解説 : 【問題文 日本語訳】
A:[  ]のための何かがほしいですか?
B:はい。水をください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Bさんは「Water, please.(水をください。)」と言っているので、Aさんに聞かれたことは「何か飲み物がほしいですか?」といった内容だと考えられる。よって、「drink」が適当である。

「somethng to …」で「…するための何か」といった意味になる。例えば「eat」で「something to eat」という文だと、「何かしらの食べ物・食べるための何か」という意味になる。




問2:次の天気予報に合うように、(1)、(2)の英文の[  ]に入る適当な英語1語をそれぞれ書きなさい。

図4:問題の図
図5:解説の図

※図5は図4を詳しくしたものなので、重複する部分も多いです。



問2(1):I want to go hiking on Thursday, because it’ll be [  ].


解答 : sunny


解説 : 【問題文 日本語訳】
わたしは木曜にハイキングに行きたいです、なぜなら[  ]だからです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Thursday」は木曜日である。表の木曜の天気は晴れなので、[  ]には「晴れ」という単語を入れたらよい。よって、「sunny」と入れるのが適当である。




問2(2):We’re going to clean the park next weekend, but I don’t think we can do that on [  ] because of the rain.



解答 : Saturday


解説 : 【問題文 日本語訳】
わたしたちは次の週末に公園を掃除する予定です、しかし雨のために、わたしたちが[  ]にそれをできるとは思いません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

問題文では、公園を掃除する予定なのは「next weekend (次の週末)」である。週末という記述だけでは土曜か日曜かは区別できない。しかし、問題文の後半で「because of the rain (雨のために)」と書かれているので、表より土曜日だと限定できる。よって、[  ]には「Saturday」と入れるのが適当である。




問3:次は、高校生の裕太(Yuta)と留学生のジェン(Jenn)との、オンラインでのやり取りです。2人の対話が成り立つように、[ (1) ]、[ (2) ]に主語と動詞を含む英文1文をそれぞれ書きなさい。


図6:問題の図

解答 : (1) Is he your father? (2) Do you want to try it?


解説 : 【対話 全訳】
裕太:あなたはこの男性を知ってる?
(ギターを抱えている男性の写真)
ジェン:いいえ。[ (1) ]?
裕太:いいえ。僕の父親はギターを弾かないんだ。これは僕だよ!
ジェン:本当?おお、あなたは年老いて見えるね!あなたはどうやってそうしたの?
裕太:これはとても簡単だよ。僕は自分のスマートフォンを使ったんだ。[ (2) ]?
ジェン:うん。楽しそうだね!それをどのように使うか、僕に教えてほしいな。
裕太:オッケー!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[ (1) ]について。
[ (1) ]の質問の次で、裕太は「いいえ。僕の父親はギターを弾かないんだ。」と言っている。よって、直前でジェンは「この男性はあなたの父親ですか?」といった質問だと考えられる。よって、「Is he your father?」のような英文が書ければよい。

[ (2) ]について。
[ (2) ]の質問の次に、ジェンは「Yes, I do. It looks fun. Please tell me how to use it. (うん。楽しそうだね!それをどのように使うか、僕に教えてほしいな。)」と言っている。よって、先に書かれている、年老いたように見える写真の撮り方について話していると考えられる。したがって、[ (2) ]で裕太は、「あなたもやってみたい?」といった内容の質問になっていれば自然である。以上より、「Do you want to try it?」といった文が書けていればよい。
・「この方法を知りたい?」 といった意味で、「Do you know how to do this?」という答えでも可。










■大問3


次の[A]~[C]に答えなさい。

次の英文は、ある飲食店の英語版のメニュー表です。これを読んで、問いに答えなさい。


図7:問題の図

解説 :
図8:解説の図

[A]問1:本文の内容から考えて、次の英文の[  ]に当てはまるものを、それぞれア~カから1つずつ選びなさい。ただし、同じ記号を2度以上使用しないこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
If you have one thousand five hundred yen, you can buy a Cheese Pizza, [  ], [  ], and [  ] at the same time in this restaurant.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ア a Tomato Pizza  イ a Potato Salad    ウ a Corn Salad 
エ a Party Set   オ a Small French Fries  カ a Fried Chicken




解答 : イ オ カ


解説 : 【問題文 日本語訳】
もしあなたが1500円持っていたら、このレストランで同時に、チーズピザと[  ]と、[  ]と[  ]は購入することができます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

問題文に書かれているチーズピザは、メニュー表より600円だとわかる。1500円持っている場合なので、1500 – 600 = 900 で、あと900円残っていると計算できる。この900円で残り3つのメニューを購入できるような組み合わせを考えるので、値段の安いものから組み合わせるのがよい。よって、選択肢イ、オ、カのメニューを頼むことができる。選択肢イのポテトサラダは350円、オの小サイズのフライドポテトは250円、カのフライドチキンは300円なので、350 + 250 + 300 = 900円なので、一度に全部購入できる。

(それぞれのメニューの値段)
ア トマトピザ         650円
イ ポテトサラダ        350円
ウ コーンサラダ        450円
エ パーティーセット      1400円
オ 小サイズのフライドポテト  250円
カ フライドチキン       300円





[A]問2:本文の内容に合うものを、ア~エから1つ選びなさい。

ア This restaurant gives you a 100 yen off coupon when you buy two pizzas.
イ You should buy a Party Set if you want to eat a salad for your lunch.
ウ Hot Coffee is the cheapest drink that you can order in this restaurant.
エ You can order the Lunch Hour Set on Wednesdays in this restaurant.



解答 : ア


解説 : 【選択肢 日本語訳】
ア ピザを2枚買ったとき、このレストランでは100円割引のクーポンがもらえます。
イ ランチにサラダを食べたいなら、あなたはパーティーセットを買うべきです。
ウ ホットコーヒーは、このレストランであなたが注文できる最も安い飲み物です。
エ このレストランでは、水曜日にランチタイムセットを注文することができます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

選択肢アに関しては、「If you buy more than 1,000 yen, you can get a 100 yen off coupon.(あなたが1000円以上購入したなら、100円割引のクーポンが貰える。)」と書かれている。ピザを2枚買うと必ず1000円を超えるので、選択肢アは適当である。選択肢イは、サラダは単品でも購入できるので、必ずしもパーティーセットを買う必要はなく、選択肢イは不適当である。選択肢ウについて、このレストランで最も安い飲み物は「COLD Coffee(冷たいコーヒー)」なので、選択肢ウは不適当。選択肢エに関して、ランチタイムセットは「from 11:30 to 13:30 every weekend(毎週末、11時30分から13時30分まで)」と書かれているので、選択肢エは不適当である。




[A]問3:次の対話は、この飲食店の店員(cashier)と外国人の客(customer)とのやり取りです。対話文の[[  ]]に入る英語を、主語と動詞を含む英文1文で書きなさい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Cashier:Hello, would you like to try our “Lunch Hour Set?”
Customer:Oh, please tell me what the Lunch Hour Set is.
Cashier:Sure. You can choose one pizza, one salad, and one drink from the menu. But, you can’t choose the Special Pizza for the set.
Customer:Ah, then I’ll order one Lunch Hour Set. [[  ]]
Cashier:OK. You’ve ordered two of the three items. What drink would you like?



解答 : Can I have a Tomato Pizza and a Corn Salad?


解説 : 【対話文 全訳】
店員:こんにちは、当社の「ランチタイムセット」をお試しになりませんか?
客:ああ、ランチタイムセットとは何か、教えてください。
店員:はい。メニューからピザ1種類、サラダ1種類、ドリンク1種類をお選びいただけます。ただし、スペシャルピザセットは選択できません。
客:ああ、ではランチタイムセットを一つお願いします。[[   ]]。
店員:わかりました。3つの商品のうち2つをご注文いただきました。お飲み物は何にいたしますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

客が[[  ]]の内容を話した後の、「You’ve ordered two of the three items. What drink would you like?(3つの商品のうち2つをご注文いただきました。お飲み物は何にいたしますか?)」という言葉に着目する。ここから、[[  ]]には、ランチタイムセットのピザとサラダを注文する言葉が入ると考えられる。
よって、「Can I have a Tomato Pizza and a Corn Salad?(トマトピザとコーンサラダをいただけますか?)」といった文章が書けていればよい。ピザとサラダは異なるものでも、文章の文法が合っていれば正答とする。




[B]:次の英文は、中学生の晴香(Haruka)が、授業中にスピーチしている場面のものです。これを読んで、問いに答えなさい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 Now, many old people live alone and feel *lonely. At the same time, for young people, it’s difficult to find cheap houses. These are becoming problems in Japanese *society. But there’s a good idea called “intergenerational home share” that can help them solve these problems. Let me tell you more about it.  In intergenerational home share, old people and young people live together in the same house. This helps both sides. Old people can talk with young people. This makes the old people less lonely. Also, young people, like college students, can pay less *money for rent. This helps the young people *save money. People living there sometimes cook and eat meals together. These things can make their lives happier. As a result, intergenerational home share helps both old and young people [  ].
 Some old people may think their rooms are too small for young people. However, there are many young people who don’t think the size is a big problem, and the young people who chose intergenerational home share enjoy living with old people. If I lived there, I would teach the old people how to buy tickets online with a smartphone. Also, I’d like to communicate with the old people and learn from them.
 The idea of intergenerational home share has already become popular in other countries like the U.S. and France, but many Japanese people don’t know about this idea yet. So, I’d like to learn more about it from other countries to make Japanese society better, then introduce it to many people in the future.

(注) lonely 寂しい society 社会 money for rent 家賃 save 節約する
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



解説 : 【問題文 全訳】
 現在、多くの高齢者が一人暮らしで孤独を感じています。同時に、若者にとっては、安い住宅を見つけるのが困難です。これらは日本社会における問題となりつつあります。しかし、これらの問題を解決する助けとなるような、「世代間ホームシェア」と呼ばれる良いアイデアがあります。わたしがそれについて詳しく説明しましょう。
 世代間ホームシェアでは、高齢者と若者が同じ家で共に生活します。このことは双方にとって有益です。高齢者は若者と話すことができます。これは、高齢者の孤独感を和らげられます。また大学生などの若者は、家賃を安く抑えられます。そこに住む人々はときどき一緒に料理をして食事をします。こうしたことが、彼らの生活をより幸せにします。結果として、世代間ホームシェアは高齢者と若者の双方が[  ]を助けます。  高齢者の中には、自分の部屋が若者にとっては狭すぎると考える人もいるかもしれません。しかし、部屋の広さを大きな問題とは思わない若者も多く、世代間ホームシェアを選んだ若者たちは高齢者との同居を楽しんでいます。もし私がそこに住んでいたら、スマートフォンでオンラインチケットを買う方法を高齢者に教えるでしょう。また、高齢者と交流し、彼らから学びたいです。
 世代間ホームシェアの考え方は、アメリカやフランスなどの国ではすでに普及していますが、多くの日本人はまだこの考えについて知りません。そこで、日本の社会をより良くするために他の国々からこの仕組みについてもっと学び、将来多くの人々に紹介したいと考えています。




[B]問1:本文の内容から考えて、[  ]に入る英語として最も適当なものを、ア~エから選びなさい。

ア save money to study at a college
イ send a lot of money for rent online
ウ visit countries like the U.S. or France
エ solve thier problems by living together



解答 : エ


解説 : 【選択肢 日本語訳】
ア 大学で学ぶためにお金を貯める
イ 家賃をオンラインでたくさん送金する
ウ アメリカやフランスのような国々を訪れる
エ 共に暮らすことで彼らの問題を解決する
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[  ]の文章の直前では、「intergenerational home share helps both old and young people(世代間ホームシェアは高齢者と若者の双方を助けます。)」と書かれている。よって[  ]には、高齢者と若者両方に関することが入る。したがって、選択肢エが適当である。 選択肢アは大学生や若者に関する記述であり、高齢者には関係ないので不適当。選択肢イとウについては、本文にそのような記述はないので不適当である。




[B]問2:本文の内容に合うものを、ア~エから1つ選びなさい。

ア It’s difficult for both old and young people to find big houses.
イ Old people can feel happier if they live with young people.
ウ Many young people don’t want to live in small rooms.
エ Haruka will teach old people how to communicate well.



解答 : イ


解説 : 【選択肢 日本語訳】
ア 高齢者も若者も、大きな家を見つけるのは難しい。
イ 若い人々と一緒に暮らすと、高齢者はより幸せを感じることができる。
ウ 多くの若者は小さな部屋に住みたくない。
エ はるかは高齢者に良好なコミュニケーションの方法を教えるつもりです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

選択肢アについては、「for young people, it’s difficult to find cheap houses.(若者にとっては、安い住宅を見つけるのが困難です。)」という記述はあるが、大きな家に関しては何も書かれていないので不適当。選択肢イは「These things can make their lives happier.(こうしたことが、彼らの生活をより幸せにします。)」とあるので、適当である。選択肢ウについて、「there are many young people who don’t think the size is a big problem(部屋の広さを大きな問題とは思わない若者も多く)」という記述があるので、選択肢ウは不適当である。選択肢エは、「If I lived there, I would teach the old people how to buy tickets online with a smartphone. Also, I’d like to communicate with the old people and learn from them.(もし私がそこに住んでいたら、スマートフォンでオンラインチケットを買う方法を高齢者に教えるでしょう。また、高齢者と交流し、彼らから学びたいです。)」という部分を見る。よって、選択肢エは不適当である。




[B]問3:本文の内容から考えて、次の問いに対する答えを、主語と動詞を含む英文1文で答えなさい。

What will Haruka do after learning more about intergenerational home share?



解答 : She will introduce intergenerational home share to many people.


解説 : 【問題文 日本語訳】
世代間ホームシェアについてさらに学んだ後、はるかは何をするでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はるかが世代間ホームシェアに関して何をするかは、本文の最後の部分に書かれている。「I’d like to learn more about it from other countries to make Japanese society better, then introduce it to many people in the future.(日本の社会をより良くするために他の国々からこの仕組みについてもっと学び、将来多くの人々に紹介したいと考えています。)」という部分である。よって、「She will introduce intergenerational home share to many people.(彼女は多くの人に世代間ホームシェアを紹介するでしょう。)」といったような解答が作れていればよい。




[C]:次の英文は、英語の授業で、坂井先生(Mr.Sakai)がALTのジョーンズ先生(Mr.Jones)、高校生の徹(Toru)、留学生のアンナ(Anna)とやり取りをしている場面のものです。これを読んで、問いに答えなさい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Mr. Sakai:Which season do you like the best, Mr. Jones?
Mr. Jones:Well, I like winter the best. There are four seasons here, but my country is always hot, and there are [  ] types of seasons which are called the dry season and the rainy season. So, one of the things I love is the snowy days here. Of course, it’s very cold, but I enjoyed walking outside to see the soft and white snow everywhere around me last winter. However, I’ve never been to snow festivals, so I’d like to take pictures of them. I can’t wait for winter.
Ms. Sakai:Thanks, Mr. Jones. Now we know more about our different *climates. Well, Toru, which season is your fovorite?
Toru:My favorite season is autumn. I often go to a park near my house, and every year, we can see *artworks made from various types of fallen leaves picked up from there. Look at the lion in this picture which I took last weekend. It’s called leaf art. I don’t know who made it, but I think that type of art makes people who visit there happy.
Anna:It’s so colorful and cute! I can see red, yellow, and brown. Also, [[  ]] So, I think the park has many kinds of trees. The leaves look like *patchwork. By the way, I love spring because we can enjoy beautiful * cherry blossoms. I saw them on the street near the school last spring. I’ll make flowers art with those fallen flowers next year.
Mr. Sakai:Thanks, Toru and Anna! Actually, we can see many kinds of trees and flowers in our town. There are not only *plant but also animals living in the mountains and rivers near our school.
Toru:That’s true. I often find many types of birds when I go fishing with my family. I feel people here live in a good environment.
Mr. Sakai:Because of these various plants and animals, we can have fresh air, clean water, and many kinds of food, too.
Mr. Jones:In my country, there”s a *quote, “Variety is the spice of life.”
Anna:Oh, I’ve heard of that quote before. I think it means each *living thing on Earth has its own *role that is important for surporting other lives.
Mr. Jones:Ah, that’s an interesting idea! Did you get the meaning of the quote, Toru?
Toru:Well, does it also mean that working with various people makes our lives more interesting because people are all different and have their own ideas?
Mr. Jones:That’s right! Anna and Toru have given us good examles from different *points of view.
Anna:I enjoyed today’s *talk. Later, I’ll wrinte about it and send my ideas to Toru.
Toru:OK. I’ll read it and send my ideas to you, too.
Mr. Sakai:Great!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(注) climate(s) 気候  artwork(s) アート作品  patchwork パッチワーク
   cherry blossom(s) 桜の花  plant(s) 植物  quote 名言 
   living thing 生き物  role 役割  point(s) of view 視点  talk 会話
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



解説 : 【問題文 全訳】
咲:ジョーンズ先生、どの季節が一番好きですか?
ジョーンズ先生:そうですね、僕は冬が一番好きです。ここには四季がありますが、僕の国は常に暑く、乾季と雨季と呼ばれる[  ]の季節があります。 そして、僕が好きなことの一つは、ここの雪の日です。もちろん、とても寒いけれど、去年の冬は周囲に広がる柔らかく白い雪を眺めるために、外を歩くことを楽しみました。 しかし、雪まつりは1度も行ったことがないので、ぜひ写真を撮ってみたいです。冬が待ち遠しいです。 坂井先生:ありがとうございます、ジョーンズ先生。これでわたしたちの異なる気候についてもっと理解できましたね。さて、トオル、どの季節が一番好きですか?
徹:僕の好きな季節は秋です。家の近くの公園によく行くのですが、毎年、そこで拾われた様々な形の落ち葉で作られたアート作品を見ることができます。 先週末僕が撮ったこの写真のライオンを見てください。これは葉っぱアートと呼ばれるものです。誰が作ったのかはわからないけれど、この種の芸術はそこを訪れる人々を幸せにすると思います。
アンナ:とてもカラフルで可愛いですね!赤、黄色、茶色が見えます。それに、[[  ]]。つまり、その公園には多くの種類の木があるのだと思います。この葉っぱはパッチワークのように見えます。ところで、美しい桜の花を楽しめるので、わたしは春が大好きです。去年の春、学校の近くの通りで、わたしはそれを見ました。来年は、その散った花でフラワーアートを作るつもりです。
坂井先生:ありがとう、徹、アンナ!実は、私たちの町では多くの種類の木や花を見ることができます。わたしたちの学校の近くの山や川には、植物だけでなく動物もいます。 
徹:確かにそうですね。家族と釣りに行くとき、僕はよく多くの種類の鳥を見かけます。ここの人々は良い環境で暮らしているのだなと感じます。
坂井先生:これらの様々な植物や動物のおかげで、わたしたちは新鮮な空気やきれいな水、そして多くの種類の食べ物も得ることができるのです。
ジョーンズ先生:僕の国には「多様性は人生のスパイスである」という名言があります。
アンナ:ああ、その言葉は以前に聞いたことがあります。その意味は、地球上のあらゆる生き物には、他の生命を支える上で重要な役割があるということだと思います。
ジョーンズ先生:ああ、それは面白い考えですね!この名言の意味はわかりましたか、徹?
徹:ええと、人々はみんな違って、それぞれの意見を持っているので、様々な人と働くことはわたしたちの生活をより面白くするという意味でもあるのではないでしょうか?
ジョーンズ先生:その通りです!アンナと徹は、異なる視点から良い例を示してくれましたね。
アンナ:わたしは今日の会話を楽しめました。後でこのことについて書いて、わたしの考えを徹に送るつもりです。
徹:了解。それを読んで、僕の考えも送りますね。
坂井先生:素晴らしいです!




[C]問1:本文の内容から考えて、[  ]に入る最も適当なものを、ア~エから選びなさい。

ア one イ two ウ three エ four



解答 : イ


解説 : 「seasons which are called the dry season and the rainy season(乾季と雨季と呼ばれる季節)」と書かれているので、季節が2種類だとわかる。よって、選択肢イが適当である。




[C]問2:本文の内容から考えて、[[  ]]に入る最も適当なものを、ア~エから選びなさい。

ア there are a few people in the park.
イ there are many events in the park.
ウ there are different sizes of leaves.
エ there are similar sizes of trees.



解答 : ウ


解説 : 【選択肢 日本語訳】
ア 公園に数人の人がいる。
イ 公園で多くのイベントがある。
ウ 異なる大きさの葉っぱがある。
エ 似た大きさの木がある。

[[  ]]はアンナの言葉の一部で、直前では徹の撮った写真を見ながら話している。徹の見せた、葉っぱアートについての言葉なので、選択肢ウが適当である。




[C]問3:本文の内容に合うものを、ア~オから2つ選びなさい。

ア Mr. Jones has worked as a hing school teather in his country.
イ Toru is good at drawing pictures of fallen leaves and flowers.
ウ Both Mr. Jones and Anna have been to snow festivals before.
エ Ms. Sakai thinks that her town has a good environment.
オ Anna gave an example of the quote that Mr. Jones introduced.



解答 : エ・オ


解説 : 【選択肢 日本語訳】
ア ジョーンズ先生は、彼の国では高校の先生として働いている。
イ 徹は落ち葉や散った花で絵を描くことが上手だ。
ウ ジョーンズ先生とアンナはどちらも、以前雪まつりに行ったことがある。
エ 坂井先生は、自分の町がよい環境だと考えています。
オ アンナはジョーンズ先生が紹介した名言の1つの例を挙げた。

選択肢アは、ジョーンズ先生は日本で高校の先生として働いているので不適当。選択肢イについては、徹は落ち葉アートを見ていて、作っているとは言っていないので不適当である。選択肢ウに関しては、ジョーンズ先生は「I’ve never been to snow festivals(雪まつりは1度も行ったことがない)」と言っているので不適当。選択肢エとオは本文の内容と合っているので、適当である。




[C]問4:本文の内容から考えて、次の英文の[  ]に入る最も適当なものを、ア~エから選びなさい。

Mr. Sakai, Mr. Jones, Toru, and Anna are talking in [  ].

ア spring イ summer ウ autumn エ winter



解答 : ウ


解説 : 【問題文 日本語訳】
坂井先生、ジョーンズ先生、徹、アンナは、[  ]に話をしているところである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【選択肢 日本語訳】
ア 春 イ 夏 ウ 秋 エ 冬
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

徹が葉っぱアートの写真を見せて話しているので、これは秋の話だと考えられる。よって、選択肢ウが適当である。




[C]問5:次の英文は、アンナと徹が本文の場面の後に、メールで行ったやり取りの一部です。本文の内容から考えて、[ (1) ]に入る適当な英語を1語で、[ (2) ]に入る適当な英語を2語以上でそれぞれ書きなさい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
From Anna
I’m writing my ideas from the talk that we had with Mr. Sakai and Mr. Jones today.
Mr. Jones is from a [ (1) ] country, but he loves cold weather. I’m surprised to hear that.
Then, you told us about interesting artworks using fallen leaves. Instead of leaves, I’ll try to make art with flowers. I hope everyone will enjoy seeing it, too.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
From Toru
Thank you, Anna, for being interested in the art which I showed you.
I’m glad that we could talk a lot today. It was especially fun for me to talk about the quote, “Variety is the spice of life.” Now I believe our school will [ (2) ] by sharing ideas with others. So, let’s talk more! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



解答 : [ (1) ] hot [ (2) ] be more interesting


解説 : 【メール 日本語訳】
アンナより
今日、坂井先生とジョーンズ先生と会話した内容から、わたしの意見を書いています。
ジョーンズ先生は[ (1) ]国の出身ですが、寒い気候が大好きです。わたしはそれを聞いて驚きました。
それから、あなたは落ち葉を使った面白いアート作品について、わたしたちに教えてくれましたね。葉っぱの代わりに、わたしは花でアートを作ってみようと思います。みんなにも楽しんでもらえたら嬉しいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
徹より
アンナ、僕が紹介したアートに興味を持ってくれてありがとう。
今日はたくさん話すことができて嬉しかったです。「多様性は人生のスパイスである」という名言について話したことが、僕にとっては特に楽しかったです。今、他の人とアイデアを共有することで僕たちの学校も[ (2) ]と、僕は信じています。だから、もっと話をしましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[ (1) ]について。
本文でジョーンズ先生は「my country is always hot,(僕の国は常に暑く)」と言っているので、[ (1) ]には「hot」が適当である。

[ (2) ]について。
[ (2) ]は、「多様性は人生のスパイスである」という名言を踏まえての徹の考えである。また、この名言を聞いて本文では、「working with various people makes our lives more interesting because people are all different and have their own ideas(人々はみんな違って、それぞれの意見を持っているので、様々な人と働くことはわたしたちの生活をより面白くする)」と解釈している。よって、「be more interesting(もっと面白くなる)」という文章が考えられる。










■大問4



次の英文は、ある中学生が、英語の授業で、「私の人生で最も大きな経験」について書いたものです。あなたがその中学生になったつもりで、条件にしたがって、英文を完成させなさい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
英文
 The [  (1)  ] experience in my life is [  (2)  ]. There are two reasons for this. [  (3)  ]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
条件
・[ (1) ]、[ (2) ]には、英文に合わせて適当な英語を書きなさい。
・[ (3) ]には、下線部  の内容につながるよう、24語以上の英語で書きなさい。ただし、英文は記入例の書き方にならうこと。
図9:問題の図(記入例)



解答 :
[ (1) ] biggest
[ (2) ] my stay in Canada
[ (3) ] First, it was my first visit to other countries. Second, I learned not only English but also foreign cultures from the people I met there.


解説 : [ (1) ]について。
これは、問題文より「私の人生で最も大きな経験」について書いた文章なので、[ (1) ]には「biggest」を入れて、「The biggest experience(最も大きな経験)」という文にするのが適当である。

[ (2) ]について。
自分で考えた、人生で経験した最も大きな出来事について書く。前の部分が「The biggest experience in my life is (私の人生で最も大きな経験は)…」に繋がる文なので、名詞のかたちになるように書くとよい。正答例の「my stay in Canada(カナダでの滞在)」や「staying in Canada(カナダに滞在したこと)」などである。

[ (3) ]について。
条件より、下線部の内容につながるように書くことが指示されている。下線部は「これには2つの理由があります。」とあるので、[ (2) ]で書いた経験を選んだ理由を2つ、24語以上の英語で書くことが求められている。




PAGE TOP