■問題PDF
令和7年度_学力検査問題過去問【宮城】- 社会
■目次
大問1
大問2
大問3
大問4
大問5
大問6
■大問1
1-1(1):第一問人権保障のあゆみについて、資料Aを読んで、あとの1~4の問いに答えなさい。
資料A 人権保障のあゆみ すべての人間が、生まれながらにしてもつ、人間らしく生きるための権利を人権といいます。①17世紀から18世紀に欧米諸国で起こった市民による革命のなかで、人権思想が発達しました。②19世紀に社会や市民生活が変容すると、人々が保障を求める人権の範囲も拡大し、③20世紀には各国の憲法によって人権が保障されるようになりました。国際連合は、1948年の総会で ④ を採択し、その後も、人種や性別、住んでいる国や地域にかかわらず、あらゆる立場の人々に人権が保障されるよう、さまざまな条約を採択しています。
1 下線部①について、次の(1)、(2)の問いに答えなさい。
(1) 社会契約説を唱え、17世紀から18世紀に欧米諸国で起こった市民による革命に影響を与えたイギリスの思想家として、最も適切なものを、次のア~エから1つ選び、記号で答えなさい。
ア ロック
イ モンテスキュー
ウ ルソー
エ ガンディー (ガンジー)
解答 : ア
解説 :
ア ロック:イギリスの思想家で、社会契約説を唱えました。特に『統治二論』において、自然権の保障を説き、後の名誉革命やアメリカ独立革命に大きな影響を与えました。
イ モンテスキュー:フランスの思想家で、三権分立を提唱し、フランス革命やアメリカ合衆国憲法などに影響を与えました。
ウ ルソー:フランスの思想家で、社会契約説を唱えましたが、ロックとは異なり、一般意志に基づく人民主権を主張し、フランス革命に大きな影響を与えました。
エ ガンディー:20世紀のインドの指導者で、非暴力・不服従運動によってインドの独立に貢献しました。
1-1(2):(2) 17世紀から18世紀に欧米諸国で起こった市民による革命について述べた次のア〜ウの文を、起こった年代の古い順に並べかえ、記号で答えなさい。
ア フランスで、革命を支持する人々が議会を結成し、人権宣言を発表した。
イ イギリスで、議会を尊重する王が選ばれ、権利の章典(権利章典) が定められた。
ウ アメリカで、独立を主張する人々が戦争を起こし、独立宣言を発表した。
解答 : イ→ウ→ア
解説 :
イ :これは名誉革命(1688年)と、それに続く権利の章典(1689年)の制定を指します。
ウ :これはアメリカ独立革命(1775年〜1783年)と、独立宣言(1776年)の発表を指します。
ア :これはフランス革命(1789年〜)と、人権宣言(1789年)の発表を指します。
1-2:2 下線部②に関して、19世紀の欧米諸国の社会のようすについて述べた文として、最も適切なものを、次のア〜エから1つ選び、記号で答えなさい。
ア イタリアで、人間の個性や自由を表現するルネサンスが起こり、ヨーロッパ各地に広まった。
イ アメリカで、株価が大暴落したことをきっかけに深刻な不況となり、世界恐慌につながった。
ウ ドイツで、教皇や教会の権威を否定し、聖書を信仰の中心におく宗教改革が始まった。
エ イギリスで、産業革命の進展により、資本家との格差の広がった労働者が労働組合を結成した。
解答 : エ
解説 :
ア :ルネサンスは14世紀〜16世紀に起こった文化運動です。
イ :これは世界恐慌(1929年)と、それによって起こった社会の状況であり、20世紀の出来事です。
ウ :宗教改革は16世紀に起こりました。
エ :19世紀にイギリスで産業革命が発達し、工場労働者が増加しました。劣悪な労働条件や資本家との経済的格差から、労働者は自分たちの権利を守るために労働組合を結成しました。これは、人権保障が従来の自由権から、生活や生存を保障する社会権へと拡大していく背景となった重要な変化です。
1-3:3 下線部③について、資料Bは20世紀にドイツで制定 された憲法の一部です。資料Bに示された内容を含む 権利として、最も適切なものを、次のア~エから1つ 選び、記号で答えなさい。
[資料B]
20世紀にドイツで制定された憲法の一部
第151条 経済生活の秩序は、すべての人に 人間に値する生存を保障することを 目指す、正義の諸原則にかなうもの でなければならない。(以下略)
ア 自由権 イ 平等権 ウ 社会権 工 参政権
解答 : ウ
解説 :
ア 自由権: 個人の自由を国家権力からの干渉を受けずに保障する権利。
イ 平等権: 法のもとの平等を保障し、不当な差別を受けない権利。
ウ 社会権: 人間らしい生活を送るために、国に対して生活の保障や福祉の増進を求める権利です。20世紀に制定されたワイマール憲法で世界で初めて明確に規定されました。資料Bの条文は、このワイマール憲法の一部を示しています。
エ 参政権: 政治に参加する権利。
1-4:4 ④ にあてはまる、1948年に国際連合の総会で採択され、人権保障の基準として示されたものを書きなさい。
解答 : 世界人権宣言
解説 : 世界人権宣言は、第二次世界大戦の反省に基づき、1948年に国際連合総会で採択されました。
これは、すべての人々が生まれながらに持つべき基本的人権を、世界で初めて包括的かつ普遍的に定めた国際文書です。宣言自体に法的拘束力はありませんが、すべての人権保障の国際的な基準となり、後の多くの人権条約や各国の憲法に影響を与えました。
■大問2
2-1:第二問美希さんは、社会科の授業で、「中国・四国地方の自然環境と産業」について調べ、資料A を作成しました。これをみて、あとの1~3の問いに答えなさい。
資料A 中国・四国地方の自然環境と産業
問題_社会

○ 中国山地より北の地域は山陰、四国山地より南の地域は南四国、中国山地と四国山地にはさまれた地域は瀬戸内とよばれ、3つの地域では①異なる気候の特色がみられます。
○ 工業については、波が穏やかで、海上輸送に適している瀬戸内海の沿岸に工業用地が整備され、②瀬戸内工業地域として発展してきました。
○ 農業については、3つの地域で、地形を有効に 活用したり、気候に適した作物を栽培したりするなど、それぞれで③自然環境に合わせた農業が行われてきました。
1 美希さんは、下線部①について調べ、わかったことをメモに記しました。 a~c にあ てはまる語句の組み合わせとして、最も適切なものを、次のア~カから1つ選び、記号で答えなさい。
ア a-北西 b-南東 c-多い
イ a-北西 b-南東 c-少ない
ウ a-北西 b-北西 c-多い
エ a-南東 b-北西 c-少ない
オ a-南東 b-北西 c-多い
カ a-南東 b-南東 c-少ない
メモ
山陰では、冬に a から季節風が 吹く影響で、冬の降水量が多い。 南四国では、夏に b から季節風が吹く影響で、夏の降水量が多い。 瀬戸内では、中国山地と四国山地が季 節風をさえぎるため、年間を通じて降水 量が c。
解答 : イ
解説 :
a: 北西
山陰は日本海側気候です。冬になると、シベリア高気圧から北西の季節風が吹き、日本海を渡る際に水分を多く含み、中国山地にぶつかって雪や雨を降らせるため、冬の降水量が多くなります。
b: 南東
南四国は太平洋側気候です。夏になると、太平洋高気圧から南東の季節風が吹き、四国山地にぶつかって大量の雨を降らせるため、夏の降水量が多くなります。
c: 少ない
瀬戸内は瀬戸内式気候です。冬は中国山地が北西の季節風を、夏は四国山地が南東の季節風をさえぎるため、年間を通じて湿った空気が届きにくく、降水量が少ないという特徴があります。
2-2:2 下線部②について、美希さんは、瀬戸内工業地域の特徴を調べるために、瀬戸内工業地域、中京工業地帯、阪神工業地帯、全国の製造品出荷額等の構成について調べ、資料Bを作成しました。資料B中のア~エは、化学工業、機械工業、金属工業、食料品工業のいずれかを示しています。 このうち、化学工業を示すものとして、正しいものを、資料B中のア〜エから1つ選び、記号で答えなさい。
資料B 瀬戸内工業地域、中京工業地帯、阪神工業地帯、全国の製造品出荷額等の構成(2021年)
解答 : ウ
解説 :
ア 瀬戸内工業地域と阪神工業地帯で、全国比率よりも高い比率を示しており、製鉄業などが盛んな金属工業の特徴に一致します。
イ 中京工業地帯の比率が圧倒的なことから、自動車関連を中心とする機械工業で確定します。
ウ 瀬戸内工業地域は、石油化学コンビナートが集中しており、化学工業の比率が非常に高いことが特徴です。ウの比率は、瀬戸内地域で機械工業に次いで高く、この特徴に一致します。
エ 食料品工業は、消費地近接型で全国的に大きな差が出にくく、各地域で比較的安定した比率を示します。他の主要産業と比べて比率が低いエが、消去法的に食料品工業に該当します。
2-3(1):3 下線部③について、次の(1)~(3)の問いに答えなさい。
(1) 南四国で行われている、ビニールハウスなどを利用して、野菜などの生育期間を短縮し、出荷時期を調整する栽培方法を何というか、書きなさい。
解答 : 促成栽培
解説 : 南四国で行われている、ビニールハウスなどを利用して、野菜などの生育期間を短縮し、出荷時期を調整する栽培方法は促成栽培です。
2-3(2):(2) 美希さんは、中国・四国地方の農業産出額の推移について調べ、資料を作成しました。資料Cから読みとれることとして、最も適切なものを、あとのア〜エから1つ選び、記号で答えなさい。
資料C 中国・四国地方の農業産出額の推移

ア 中国地方の農業産出額は、2010年の方が、2020年よりも多い。
イ 2010年の、四国地方の農業産出額全体に占める野菜の産出額の割合は、3割を超えている。
ウ 2015年と2020年を比較すると、両地方とも、野菜の産出額は増加し、米の産出額が減少している。
エ 両地方とも、2020年の畜産の産出額は、2020年の米と果実の産出額の合計よりも多い。
解答 : イ
解説 :
イ:2010年の四国地方の農業産出額全体(3,942億円)に占める野菜の産出額(1,324億円)の割合は、
1,324/3,942=0.3358
この割合は約33.6%となり、3割を超えているため、この記述は適切です。
ア:中国地方の農業産出額は、2010年(4,120億円)よりも2020年(4,577億円)の方が多いため不適切です。
ウ:2015年と2020年を比較すると、四国地方の米の産出額は438億円から508億円に増加しており、「両地方とも減少している」という記述は不適切です。
エ:2020年の四国地方では、畜産の産出額(915億円)が、米(508億円)と果実(807億円)の合計(1,315億円)よりも少ないため不適切です。
2-3(3):(3) 美希さんは、中国地方の農業に興味をもち、岡山県吉備中央町のぶどう生産について調べを進め、資料D~Fを作成しました。吉備中央町の「ぶどう生産団地」での取り組みによって、果実の生産 においてどのような変化がみられているか、取り組みの内容にふれながら、資料D~Fをもとにして、簡潔に述べなさい。
資料D 吉備中央町の「ぶどう生産団地」での取り組みについて
【取り組み前の農業のようす】
○ 2000年ごろ、ぶどうが町の果実生産の約9割を占め、町の特産品となった。
○ 町はぶどうの生産規模拡大を試みたが、生産条件の整った農地が不足するとともに、人口減少や高齢化により農業に従事する人も不足していた。
【取り組みの内容】
○2016年、町が主体となり町営牧場の跡地をぶどう畑に改良し、かんがい設備、農作業道などを整備し、「ぶどう生産団地」がつくられた。
○ 町の公社が研修用のぶどう畑を用意し、新規就農者を対象に実務的な研修体制を整えた。
○ ぶどう生産に従事してきた人々の団体が中心となり、新規就農者に対して栽培技術を伝達し、 共同出荷するしくみをつくった。
資料E,F

解答 : (例)町がぶどうを生産する環境を整え、新規就農者に対して手厚く支援することで、ぶどう農家数の増加や、経営規模の拡大につながるとともに、町の果実の産出額が増加した。
解説 : 資料Eから、営農規模が6.5から16.6へ、農家・農業法人数が25戸から44戸へ増加したことがわかります。これにより、資料Fでは、果実の産出額が2014年の8.6億円から2021年の13.4億円に伸長しました。
■大問3
3-1:第三問勇治さんは、社会科の授業で、「日本における外来文化の受容」について調べ、次の表を作 成しました。これをみて、あとの1~5の問いに答えなさい。
表

1 下線部①に関して、日本の仏教に関する古代から中世のできごとについて述べた次のア〜ウの文を、 起こった年代の古い順に並べかえ、記号で答えなさい。
ア 自然災害や社会の変化によって人々の不安な気持ちが高まり、浄土信仰が都で広まった。
イ 一心に「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えることを説く宗派などが生まれ、武士や民衆に広まった。
ウ 仏教の力によって社会不安から国家を守るという考えのもと、国分寺や国分尼寺が建てられた。
解答 : ウ→ア→イ
解説 :
ア: これは平安時代中期~末期に、末法思想の広がりとともに、阿弥陀仏にすがることで極楽浄土に生まれ変わることを願う浄土信仰が貴族や都の人々の間に広まったものです。空也や源信がその基礎を築きました。
イ: これは鎌倉時代に、法然が浄土宗を、親鸞が浄土真宗を開き、念仏を中心とする易しい教えが武士や庶民の間へ急速に広まったものです。
ウ: これは奈良時代の聖武天皇による政策です。仏教による鎮護国家の思想に基づきます。
したがって、年代の古い順は ウ → ア → イ となります。
3-2:2 ②にあてはまるものとして、最も適切なものを、次のア〜エから1つ選び、記号で答えなさい。
ア 大衆芸能から生まれた能
イ墨の濃淡で自然を表現する水墨画
ウ踊りから発達した歌舞伎
エ浮世絵の多色刷り版画である錦絵
解答 : イ
解説 :
ア 能:室町時代に観阿弥・世阿弥によって大成された大衆芸能から発展したもので、禅宗の影響は見られますが、「中国に渡って学んだ」という文脈には直接結びつきません。
イ 水墨画:禅宗の僧が宋や元に渡って禅の精神とともに水墨画の技法を学び、日本に持ち帰ったことで、室町時代を中心に広まりました。
ウ 歌舞伎:近世初期に出雲阿国らが始めた踊りから発展したものです。
エ 錦絵:近世中期に、鈴木春信らが始めた多色刷りの浮世絵です。
3-3:3 下線部③に関して、キリスト教の宣教師が来日した16世紀の世界のようすについて述べた文として、最も適切なものを、次のア〜エから1つ選び、記号で答えなさい。
ア 東アジアに明が建国され、日本などの周辺諸国と朝貢関係を結んだ。
イ 西ヨーロッパ諸国の王や貴族が聖地を奪回するために、十字軍を派遣した。
ウ ドイツが統一されて帝国となり、産業が急速に発展した。
エ マゼランの一行が世界一周に初めて成功し、新しい航路を開拓した。
解答 : エ
解説 : 下線部③は、キリスト教の宣教師が来日した16世紀の出来事です。
ア:明が建国されたのは14世紀後半であり、16世紀より前です。よって、不適切です。
イ:十字軍が派遣されたのは主に11世紀末から13世紀の中世の出来事です。よって、不適切です。
ウ:ドイツ帝国が統一されたのは19世紀後半であり、この後の近現代の出来事です。よって、不適切です。
エ:マゼランの船団は1519年に出航し、マゼラン本人は途中で亡くなったものの、一行は1522年に世界一周を達成しました。これは大航海時代におけるヨーロッパ諸国の活動の最盛期であり、宣教師の活動時期と重なります。よって、適切です。
3-4:4 下線部④に関して、杉田玄白や前野良沢らが、オランダ語で書かれた解剖書を翻訳し、日本で出版した書物の名前を何というか、書きなさい。
解答 : 解体新書
解説 : 下線部④の出来事に関連し、杉田玄白や前野良沢らがオランダ語の解剖書を翻訳して出版した書物の名前は、解体新書です。
3-5:5 下線部⑤について、勇治さんは、明治時代初期に、鉄道や港湾、電信などの社会基盤の整備や鉱山や製鉄などの基幹産業の育成を担当する工部省のもとに政府が学校を創設したことを知り、資料A、Bを作成しました。この学校は、どのようにして、どのような人材の養成を目指したと考えられるか、 資料A、Bをもとにして、簡潔に述べなさい。
資料A,B

解答 : (例)外国人教師の指導により、先進的な知識や技術を身につけた技術者となる人材とともに、外国人教師に代わって指導に当たる人材の養成を目指した。
解説 : 資料Aより、この学校は、イギリス人教員による専門教育を通じて、鉄道・電信・鉱山など国の産業振興に必要な技術を習得した人材の養成を目指していたと分かります。
また、資料Bより卒業生を工部省をはじめとする官公庁の技術職員にすることで、政府主導の社会基盤整備を担う中核的な技術者・官僚を養成するとともに、卒業生を教員やイギリス留学に送ることで、将来的に外国人教師に代わって指導に当たる人材の育成も目指したこともわかります。
■大問4
4-1(1):第四問雅美さんは、社会科の授業で、「行政の役割と新たな取り組み」について調べ、資料Aを作 成しました。これを読んで、あとの1~4の問いに答えなさい。
資料A 行政の役割と新たな取り組み
行政には、私たちが安心して生活できるようにする役割があります。国の行政は、①内閣が指揮監督し、②予算にもとづいて、各行政機関が公共財の維持管理や公共サービスの提供を行っています。これらの業務を行うためには、安定した③税金の収人によって財源を確保することが必要です。今後、 日本では、人口減少や少子高齢化が進み、税収の減少が見込まれます。そこで、行政機関は、④民間事業者との連携を進め、効率的で公正な行政を目指すなど、新たな取り組みを行っています。
1 下線部①について、次の(1)、(2)の問いに答えなさい。
(1) 内閣は国会によって指名された内閣総理大臣を中心に組織され、国会に対して連帯して責任を負います。このように、内閣が国会の信任にもとづいて組織される制度を何というか、書きなさい。
解答 : 議院内閣制(責任内閣制)
解説 : 内閣が国会の信任にもとづいて組織される制度は、「議院内閣制」といいます。
4-1(2):(2) 雅美さんは、内閣と国会とのかかわりについて調べ、資料Bを作成しました。資料B中 のa~ C にあてはまる語句の組み合わせとして、正しいものを、次のア〜 エから1つ選び、記号で答えなさい。
資料B 内閣と国会とのかかわりについて
内閣総理大臣は、国会議員のなかから、国会が a します。 国会には、内閣に対し、信任・不信任の決 議を行う権限があります。内閣不信任の決議が可決された場合、内閣は bか、10日以内に衆議院を解散して c かのどちらかを行わなければなりません。
ア a任命 b 総辞職 c 総選挙
イ a任命 b 総選挙 c 総辞職
ウ a指名 b 総辞職 c 総選挙
エ a指名 b 総選挙 c 総辞職
解答 : ウ
解説 :
a:内閣総理大臣は、国会議員の中から国会が指名します。
b:内閣不信任の決議が可決された場合、内閣は総辞職するか、衆議院を解散します。
c:内閣が衆議院を解散した場合、解散後40日以内に総選挙を行い、解散の日から30日以内に特別国会を召集しなければなりません。
4-2:2 下線部②について、国の予算案を最初に審議する機関として、正しいものを、次のア~エから1つ選び、記号で答えなさい。
ア 内閣 イ 衆議院 ウ 参議院 工 公正取引委員会
解答 : イ
解説 : 国の予算案は、内閣が作成し、国会に提出されます。
国会における審議では、予算に関する議決は他の法律案や条約と異なり、衆議院に先に審議する権限が与えられています。これは、衆議院が国民の意思をより強く反映する機関であるという考えに基づいています。
もし両議院の議決が異なった場合でも、衆議院の議決がそのまま国会の議決となります。
4-3:3 下線部③について、所得税に累進課税の制度がとられている理由を述べた文として、最も適切なものを、次のア〜エから1つ選び、記号で答えなさい。
ア 税金を納める人と負担する人が異なる間接税とすることで、税収が確保できるため。
イ 所得に関係なく、同じ金額を納めることで、税の公平性を保つため。
ウ 市場の独占や寡占を規制し、市場経済における公正さを保つため。
エ 納税後の所得の格差を縮小し、所得を再分配できるため。
解答 : エ
解説 : 累進課税とは、所得が増えるにつれて税率が高くなる課税方式です。
ア:税金を納める人と負担する人が異なるのは間接税の特徴であり、所得税の累進課税の理由ではありません。
イ:所得に関係なく同じ金額を納めるのは均等割の特徴であり、所得税の累進課税の目的とは逆です。
ウ:市場の独占や寡占を規制するのは公正取引委員会などの役割であり、税制の目的ではありません。
エ:高所得者ほど高い税率で課税されるため、税金として徴収される金額が多くなり、納税後の手取り所得の格差が縮小されます。徴収された税金は、福祉や教育などの公共サービスを通じて国民に還元され、所得の再分配という役割を果たします。
4-4:4 下線部④について、雅美さんは、国や地方公共団体と民間事業者とが都市公園の維持管理を連携して行う「Park-PFI」という制度について調べ、資料を作成しました。この制度は、国や地方公共団体と、民間事業者にとって、それぞれどのような利点があるか、資料Cをもとにして、簡潔に述べなさい。
資料C Park-PFIの概要
○ 国や地方公共団体が、都市公園における施設の維持管理と、都市公園 内のカフェなどの収益施設の運営とを一体的に一定期間行う民間事業者を公募する。
○ 民間事業者は、民間ならではの手法で収益施設を運営したり、イベントなどを公園の敷地内で開催したりすることができる。
図

解答 : (例)国や地方公共団体は公園の維持管理に必要な支出を減らすことができ、民間事業者は公園の施設等を活用して来園者を増やし、収益の拡大につなげることができる。
解説 : Park-PFIの利点
☆国・地方公共団体にとっての利点:カフェなどの収益施設の運営から得られた収益の一部を、公園の公共部分の維持管理の財源に充当できます。これにより、公的資金の負担を減らし、財源を確保・効率化できます。
☆民間事業者にとっての利点:都市公園という公共空間でカフェなどの収益施設を運営できることに加え、民間ならではの手法でイベントなどを開催でき、事業の機会を獲得し、収益を上げられます。
■大問5
5-1:第五問徹也さんは、社会科の課題で、「アフリカ州の発展に向けて」というテーマで調べ、資料A を作成しました。これを読んで、あとの1~4の問いに答えなさい。
資料A アフリカ州の発展に向けて
アフリカ州は、①北半球と南半球にまたがり、54の国で構成される地域です。世界の6つの州のなかで、国の数が最も多い州ですが、その大部分は、ヨーロッパ諸国から植民地として支配された歴史をもちます。 1960年にアフリカ州の17の国が一挙に独立し、その後も多くの国が独立を果たしましたが、植民地としての歴史や民族対立を背景として、②発展を遂げつつある国と政治的・経済的に不安定な国とのあいだに格差が生じるようになりました。 現在、アフリカ州の国々は③アフリカ連合 (AU)を結成し、政治的・経済的な団結を強めています。日本でもアフリカ州の国々との経済的なつながりを求めて、 ④南アフリカ共和国やケニアなどの国に多くの企業が進出しています。
1 下線部①について、徹也さんは、アフリカ州の略地図を用意しました。略地図中に示した緯線と経線のうち、赤道と本初子午線の組み合わせとして、最も適切なものを、次のア~カから1つ選び、記号で答えなさい。
ア赤道 a 本初子午線-d
イ赤道-a 本初子午線-e
ウ赤道-b 本初子午線-d
エ赤道-b 本初子午線-e
オ赤道-с 本初子午線-d
カ赤道-c 本初子午線-e
略地図

解答 : ウ
解説 : ・b はアフリカ大陸のほぼ中央を東西に横切っており、ナイジェリアの南部やケニアの南部付近を通過しています。これは、赤道の位置と一致します。緯線aは北緯30°付近、緯線cは南緯30°付近の線であると考えられます。
・本初子午線は、アフリカ大陸の西側を南北に通過する経線です。経線 d は、経線eよりも西側、ナイジェリアの西側付近を縦断しており、図に示された経線の中では本初子午線0°に最も近い線、あるいは本初子午線そのものとして描かれていると判断されます。経線eはケニアや南アフリカ共和国の東側を通るため、東経30°線である可能性が高いです。
5-2:2 下線部②について、発展途上国とされる国々のあいだで生じる経済的格差などの問題を何というか、書きなさい。
解答 : 南南問題
解説 : 発展途上国とされる国々のあいだで生じる経済的格差などの問題を南南問題といいます。
5-3:3 下線部③に関して、徹也さんは、アフリカ連合と世界のおもな地域機構について調べを進め、資料B、Cを作成しました。資料C中のア~エには、資料Bに示した4つの地域機構のいず れかがあてはまります。資料Bを参考にして、アフリカ連合があてはまるものを、資料C中のア~エから1つ選び、記号で答えなさい。
資料B,C

解答 : ア
解説 : 資料Bに示されたアフリカ連合は55か国・地域と加盟国数が圧倒的に多いことがわかります。この特徴は、資料Cのデータ、特に面積の広さと人口の多さに反映されます。
アは、面積が2,965万 km²と非常に広大で、人口も13.4億人と、アジアに次いで多いアフリカ大陸の総体的な特徴を最もよく表しています。
一方で、経済発展途上国が多い地域の特徴として、GDPは他の地域機構と比較して低い水準にあります。
したがって、この広大な面積と人口規模、そして比較的低いGDPの組み合わせを持つアがアフリカ連合であると判断できます。
5-4(1):4 下線部④について、次の(1)、(2)の問いに答えなさい。
(1) 徹也さんは、アフリカ州に進出している日本の企業の数が多い国のうち、エジプト、ケニア、ナイジェリア、南アフリカ共和国の4か国を選び、それぞれの国の輸出入の状況について調べ、資料Dを作成しました。資料Dから読みとれることとして、最も適切なものを、あとのア〜エから1つ選び、記号で答えなさい。
ア 4か国それぞれで輸出総額と輸入総額を比較すると、いずれも輸入総額の方が大きい。
イ ケニアは、輸出品上位3品目の合計輸出額が、輸出総額の3割を超えている。
ウ ナイジェリアは、石油製品の輸入額が、原油の輸出額の5割を超えている。
エ 南アフリカ共和国は、輸入品上位3品目の合計輸入額が、輸入総額の5割を超えている。
資料D

解答 : イ
解説 :
ア:ナイジェリアと南アフリカ共和国は輸出総額の方が大きいため、「いずれも輸入総額の方が大きい」は不適切です。
イ:ケニアの輸出品上位3品目の合計割合を考えます。
ケニアの輸出品上位3品目の合計割合: 18.8% + 8.5% + 8.2% = 35.5%
したがって、35.5% は3割を超えているため、適切です。
ウ:ナイジェリアの石油製品の輸入額と原油の輸出額の比較します。
原油の輸出額: 634億ドル×78.7%≒498.9億ドル
石油製品の輸入額: 607億ドル×39.4≒239.1億ドル
よって、輸入額は輸出額の5割を超えていないので不適切です。
エ:南アフリカ共和国の輸入品上位3品目の合計割合を考えます。
南アフリカ共和国の輸入品上位3品目の合計割合: 20.7% + 17.1% + 7.1% =44.9%
したがって、44.9%は5割を超えていないので不適切です。
5-4(2):(2) 徹也さんは、日本とアフリカ州の国々との関係について調べを進め、資料E~Gを作成しました。アフリカ開発会議(TICAD)を通じて、日本はアフリカ州の国々とどのような関係を築こうとしているか、その変化にふれながら、資料E~Gをもとにして、簡潔に述べなさい。
資料E,F,G

解答 : (例)日本は他の国際機関と連携し、アフリカ州の各国の自助努力を尊重しながら友好的な関係を築き、近年、アフリカ州の人口増加による市場拡大を見込み、ビジネス促進のため、開発支援へ民間企業の参画をはかろうとしている。
解説 : 資料Eより、日本は、当初から国際機関と連携し、アフリカ州各国の自助努力を尊重しつつ、友好協力関係を基本とした関係を築いてきたことが分かります。
また、資料G,E,Fより近年は、アフリカ州の人口急増による市場拡大を見据え、2019年以降「ビジネス促進」を議論の中心に据え、民間企業を公式なパートナーとして位置づけ、民間投資の促進を通じて開発支援を進める関係へと変化していることが分かります。
■大問6
6-1:第六問朝香さんは、社会科の授業で、「環境問題と私たちの生活」について調べ、資料を作成しました。これを読んで、あとの1~5の問いに答えなさい。
資料A 環境問題と私たちの生活
①産業の発展は、人々の生活を豊かにする一方で、大気汚染や水質汚濁などの環境問題も生み出しました。日本では、②高度経済成長期に公害問題が発生したことをきっかけに、人々の生活に影響を及ぼす環境問題に対して③さまざまな対策がとられてきました。2015年には、温室効果ガスの排出量を規制するために、気候変動枠組条約の締約国による会議で ④ が採択されました。持続可能な開発目標(SDGs) の達成期限である2030年が近づいている現在、私たちは⑤環境問題の解決に向けて生活のなかで取り組めることを考え、実行することが大切です。
1 下線部①に関して、日本の産業が発展した1890年代の社会のようすについて述べた文として、最も適切なものを、次のア〜エから1つ選び、記号で答えなさい。
ア 新橋・横浜間をはじめとし、港と大都市を結ぶ鉄道が開通した。
イ 第一次世界大戦で必要となった船や鉄鋼の生産により、重工業が発展した。
ウ 日中戦争が長期化し、政府は軍事に必要な物資を優先して生産した。
エ 産出量が増えた足尾銅山から鉱毒が川に流れ、社会問題となった。
解答 : エ
解説 :
ア 新橋・横浜間の鉄道が開通したのは1872年で、1890年代より前、明治時代初期の出来事です。よって、不適切です。
イ 第一次世界大戦は1914年~1918年で、1890年代よりも後の大正時代の出来事です。よって、不適切です。
ウ 日中戦争が始まったのは1937年で、1890年代より後の昭和時代の出来事です。よって、不適切です。
エ 足尾銅山から流出した鉱毒による公害問題が深刻化し、田中正造らが政府に訴え出たのは1890年代のことです。これは、この時期の産業発展がもたらした負の側面を象徴しています。よって、適切です。
6-2:2 下線部②に関して、この時期の日本の経済のようすについて述べた文として、最も適切なものを、次のア〜エから1つ選び、記号で答えなさい。
ア 日本の経済を支配してきた財閥が解体され、経済の民主化が進んだ。
イ 国民所得の倍増を目指す計画が出され、電化製品や自動車が各家庭に急速に普及した。
ウ 男女雇用機会均等法が制定され、女性の社会進出や経済的自立が促進された。
エ 石油の価格が上昇した石油危機の不況をのりこえ、諸外国への輸出が増加した。
解答 : イ
解説 : イ これは、1960年に池田勇人内閣が打ち出した「国民所得倍増計画」と、それに伴う経済の急速な成長、そしてテレビ、洗濯機、冷蔵庫の三種の神器(後にカラーテレビ、クーラー、自動車の3C)が普及した高度経済成長期の特徴を正確に述べています。したがって、適切です。
ア これは第二次世界大戦後の占領期に実施された経済改革の出来事です。
ウ これは高度経済成長期が終了した後の1985年の出来事です。
エ これは高度経済成長期の終焉をもたらした出来事であり、その後の安定成長期の状況です。
6-3:3 下線部③に関して、環境問題に対する日本の政府の対策について述べた次のア〜ウの文を、起こった年代の古い順に並べかえ、記号で答えなさい。
ア環境基本法を制定し、環境対策を強化した。
イ環境庁を設置し、公害対策に取り組んだ。
ウ京都議定書の採択により、温室効果ガスの削減目標に合わせて達成計画を定めた。
解答 : イ→ア→ウ
解説 :
ア 従来の公害対策基本法などを統合・発展させ、地球環境問題への対応も含めた総合的な環境政策の基本法として1993年に制定されました。
イ 高度経済成長期の公害問題が深刻化したことを受け、公害対策を一元的に行う行政機関として1971年に設置されました。
ウ 京都議定書が採択されたのは1997年で、これを受けて日本は具体的な温室効果ガス削減計画を策定しました。これは地球温暖化対策であり、3つのうちで最も新しい取り組みです。
6-4:4 ④ にあてはまる、2015年に締約国が温室効果ガスの削減に向けて取り組むことを定めた取り 決めを何というか、書きなさい。
解答 : パリ協定
解説 : 2015年に採択された、温室効果ガスの削減に向けた取り決めは、パリ協定です。
6-5:5 下線部⑤について、朝香さんは、京都市が行っている環境問題への対策を知り、資料B~Dを作成しました。観光都市である京都市は、どのようなことに着目して、どのような取り組みを行っている か、資料B~Dをもとにして、簡潔に述べなさい。
資料B,C,D

解答 : (例)京都市は、事業ゴミのなかで食品ロスの割合が多いことに着目し、事業ゴミの削減目標を家庭ゴミよりも高く揚げ、飲食店や宿泊施設での食品ロス削減の取り組みを推進している。
解説 : 京都市は、資料B,Cより、観光都市としての事業ゴミ、特に飲食店や宿泊施設から出る「食べ残し」による食品ロスに着目していることが分かります。その解決のため、資料Dより「京都食べ残しゼロ推進店舗制度」を通じて、飲食店・宿泊施設と連携し、食材の使い切りや食べ残しを出さない工夫といった実践的な取り組みを推進していることが分かります。
